ダーリンは外人さん

zoom RSS オアフ島半周(第4日目)

<<   作成日時 : 2010/08/11 04:12   >>

ハワイ滞在も4日目。

本日はキャサリン夫婦と妹夫婦でレンタカーを借りて島を半周しました。
もちろん、運転手はキャサリン。
バンクーバーで車を運転しているわけでもないのに、カナダの免許証を持っているということと、ダーリンよりはまだ運転がましというだけの理由です。

朝からトラブル発生です。
ホテルの近くのレンタカー屋さんに行けば、すぐに車が借りられると信じていました。
ところが、このアメリカの連休が続く週末のため、どこも次の週の半ばまで車がないとのこと・・・。
ホテルに戻り、コンシエルジェにお願いしてほかの小さなレンタカー屋さんを探してもらいようやく車発見。
どうなること
かと思いましたが、無事解決。

さて、ワイキキエリアからまずはダイヤモンドヘッドの方向に向けて出発です。

これは、ダイヤモンドヘッドに向けて上り坂の途中、見晴らしのいい場所がありました。
朝日を受けた海もきれいですね。
このあたりにはたくさん車がとまっていたので、朝からサーファーの人たちが泳いでいるようです。

まず最初の目的地、KCCマーケット
ここはダイヤモンドヘッドのふもとのカレッジのキャンパス内で土曜日の朝だけ開いているマーケットです。
地元で取れたフルーツや野菜、花、それからたくさんの食べ物屋さんがでています。

こんな朝早くからなのに、すごい人です。
観光客風の人も多いですが、なんといってもすごい数の日本人。
昨夜会ったAちゃんもここの学生で、お店を出していました。

朝食抜きでおなかの減っている私たちも、早速食べることに。

目の前でBBQしているホットドック、においがたまりません。
そして見たとおりジューシーで、あっという間に完食。

昔映画にもありましたよね、フライド・グリーン・トマト。
グリーントマトの果肉が固めで、周りの衣が熱々のカリカリでたまりません。
これは、家でも試してみたいかも。

ほかにも、焼きとうもろこしや、サーモン焼き飯、アイスクリームなどなど。
食べるのに夢中で、写真を撮るのも忘れていました。
出店しているのも、日本人が多かったようですね。
あわびのBBQだとか、お弁当屋さんだったり、日本風のものも多かったです。

ほかには・・・。

こんな南国の花を売っているお店や欄を売っているお店も多かったですね。
バナナフラワーやジンジャー、ヘリコニア、アンスリウムなどなど、普通では本当に高い花なんです。
それが、なんと安いことか・・・。
ホテル住まいじゃなければ、たくさん買って帰りたいくらいでした。

さて、KCCマーケットでおなかもいっぱいになった私たちは、目指すビーチへ向けて出発です。

残念ながらこの日、ワイキキを離れていくにつれて天気が崩れてきました。
場所によっては土砂降りの雨。
まあ、車のなかだったからよかったのですが・・・。

ここ、ハロナ潮吹き穴に到着したときも、どんよりした雲です。
写真をとってもとっても、白黒にしか見えません。
でも、妹のだんな様、今回が始めてのハワイだったので一通りは観光しておかなくてはね。

そしてようやくビーチです。

ここのビーチどこだっけ・・・。
マカプウ・ビーチかワイマナロ・ビーチなんですよね。
前回着たときはとにかく天気がよかったのに、今回は寒いくらい。

ワイキキビーチに比べると人も少ないし、美しい砂浜なんです。
しかし、この日のこの波・・・怖いくらいですね。
ここでは、泳ぐのをあきらめ、次のビーチへ・・・。

さて、ようやく目的地のカイルア・ビーチに到着。
到着すぐにスコールのような雨に見舞われましたが、車の中で待機しているうちに雨はやみました。
曇ったり、光が差し込みはじめたりの繰り返しでしたが、それでもビーチに横になったり海で泳いだり。
ここはかつて全米でもNo.1になった海で知られています。
それくらい透明度のある水、砂浜、どこをとってもきれいです。

人があんまりいないのもいいですよね。

ここのビーチはどうやら午前中に訪れるのがベターなようです。
このあたりはレンタカーじゃなくても、ワイキキからバスでも来れるようです。

そして本日最後の到着地。

クアロア牧場

そうです、ジュラシックパークやらLOSTやらたくさんの映画の撮影場所となったところで有名です。
今回、妹のたっての願いで乗馬をしたいということでやってきました。

あいにく、乗馬は定員オーバーで参加できず、私たちはジープツアーに参加することになりました。

このジープに乗って、説明をうけながらこの牧場の中をめぐります。
かつての皇室の人たちがこの牧場を所有していたとか、ここでLOSTの撮影が行われたとか云々。

これはそのジャングルの中にある木ですが、なんと”歩く木”なんですって。
ちょうど真ん中にたてに伸びている2本の幹のようなものわかりますか?
これは、新しい木の根っことのこと。
水を求めて木の上のほうから新しい根が生えてきて、その根が土に到達すると、古い根っこは枯れていくそうです。
もともとは、もっと山の上の方に植えられていたものが、日照りが続き水が不足した年が続き、その間に少しずつ下に下に下りてきたそうです。 だから”歩く木”と名前がつけられたとか。
すごいものですね、生命力というのは。

ほかにも、こういう草も発見。
これ日本にも、時々売られていますよね?
なんだかわかりますか?
そう、”おじき草”です。
指で触ると、その部分の葉が閉じていくんですよ。
ちょうど写真の中で、指が触れたところが閉じようとしているのがわかりますか?
この草、そこいらあたり一面に生えています。

ほかにも、いたるところにフルーツの木がなっています。
この写真の緑の実、これはパッションフルーツですって。
途中、ガイド兼ドライバーさんが下に落ちている熟れたパッションフルーツを拾ってみんなにくれました。
大好きなんですよ、このあまずっぱさとぷちぷちした種の感触。

ほかにもマンゴの木もありましたっけ。

ここから見る海の景色もいいものです。

こうして、本日のキャサリンツアーは終了。
残念ながらレンタカーを夕方までに返さないといけないため、ここからまっすぐにワイキキに戻ることになりました。

しかし、ワイキキにて最後に立ち寄った場所。

そうです、レナーズ・ベーカリー
ここは何が有名かというと、こちら。

マラサダといって、ハワイの揚げドーナツです。
注文すると、すぐに揚げてくれるので熱々が食べられます。
中身なしやら餡入り、カスタード、チョコ、グァバクリームなどなどたくさんあります。
なんか懐かしいドーナツですよね。
家でよく母が作ってくれた揚げドーナツのような・・・。

ダーリンは、前回ハワイ島で食べたマラサダで中がピーナツ&ジャムになっていたものの方がおいしかったといっていましたが・・・。 さすが外国人です。

こうして無事レンタカーも返却し、ホテルに戻りしばしの休憩。

今夜のディナーは・・・。
また妹夫婦と4人でのお食事会となりました。
本日は、お肉が食べたいというリクエストと、一度くらいはちょっとお金を出してもいいからいいところへ・・・ということで”Roy'sへ。
ちょうど、ハレクラニホテルの前にあるレストランで、キャサリン夫婦は前回もここで夕食を食べたことがあります。

妹はディナーコース(前菜3種、メインのお肉、そしてデザート)、残りの3人はこのお肉です。
久しぶりに$40(4千円くらい)のお肉を食べました。
そのおいしかったこと。
残念だったのは、私と妹のだんなさんのお肉、ミディアムレアで頼んだのに焼きすぎで、もう一度お肉を料理しなおしてもらったんですね。
だってさすがに高価なお肉ですから、後悔はしたくない。
でも、お店の人も快く了承してもらい、待っている間にサラダまで出してもらいました。
ハワイに行ったら、必ず一度は行きたいレストランでしょうか・・・。
最後にはジューシーで肉汁がどぼどぼ出てくるようなおいしいお肉をいただきました。

あっという間の1日ですが、さすがにビーチはきれいだったな。

注目テーマ 一覧

オアフ島半周(第4日目) ダーリンは外人さん/BIGLOBEウェブリブログ